

霰ランド(仮)

通称:霰ランド(仮)構築の現在の形を紹介


460.gif479b.gif645.gif149.gif485.gif437.gif







■ユキノオー@襷
無邪気
165-117-95-144-94-118
吹雪/氷のつぶて/ギガドレイン/地震

・初期の頃からの変更点
性格:冷静→控え目→無邪気
(性格の変更に伴い配分も変更)
技:守る→あられ→地震

KMRさんのユキノオーを参考にしました
タイプ的には水技受けや電気技を受けにいきたいので無邪気よりせっかちの方が良いのではとも考えましたが、B下降補正だとA200鉢巻ガブのダブルチョップでほぼ確定で落ちるので無邪気に
Sは最速カイリキー抜き



■ウォッシュロトム@眼鏡
控えめ
149-x-127-162-127-124
10万ボルト/ハイドロポンプ/雷/ボルトチェンジ

・初期の頃からの変更点
配分:Sが113→118→120→124とどんどん上昇、HとCは削れていきました
技:トリック→ボルトチェンジ

ボルトチェンジなのは個体を変えてトリックを思い出させるのが面倒だからなので特に意味はありません
どうせ10万とドロポンしか打ちません
Sは最速ジバコイル抜き



■ランドロス@鉢巻
意地っ張り
164-194-110-x-101-153
地震/蜻蛉返り/ストーンエッジ/岩雪崩

・初期の頃からの変更点
特になし

ASに振り切り
残り4をDに振るとラティオスの眼鏡竜波を耐えるのは有名な話ですね
実はAの実数値が1足りてない個体を3か月くらい使っていました(気付かなかった)



■カイリュー@命の珠
意地っ張り
166-204-116-x-120-132
ドラゴンクロー/神速/逆鱗/竜の舞

・初期の頃からの変更点
技:瓦割→逆鱗

正直瓦割か逆鱗かの結論は出てません
週末大会で優勝したとき瓦割が役に立ったのが印象的なので抜き難い
でもここで逆鱗があれば勝ち確なのに…って場面が多いので今は逆鱗



■ヒードラン@風船orラムorゴツメ
臆病
191-x-127-158-125-141
大文字/竜の波動/挑発/身代りor大地の力

・初期の頃からの変更点
配分:Cを削り耐久に回す

こいつだけは配分も技も持ち物もこれといったのが定まらないので一番最近使ってた配分を載せておきます
鉢巻逆鱗とか眼鏡流星が飛び交う環境なので耐久に厚くしたいのが本音
持ち物もいろいろ変えます
一番のお気に入りはゴツメ
相手のヒードランが軽くないPTなので大地は割と欲しかったり



■ドータクン@ラム
穏やか
173-x-144-99-178-53
サイコキネシス/催眠術/重力/トリックルーム

・初期の頃からの変更点
エルフーンだったのをドータクンに変えました
PT全体の竜技岩技の一貫性、トリル耐性などを考えた結果こいつに
技:神秘の守り→催眠術

配分はリィズさんのをそのまま拝借
C182ヒードランの大文字+霰耐え、ハチマキシュバルゴのメガホーン耐え、ハチマキヘラクロスのインファメガホ+霰耐え
カイリキーを見るなら催眠でいいやと神秘を抜いて催眠
神秘だとバンギラティなどの並び相手に腐ってしまうことが多々あったので
重力はランドロスと重力地震の形を取りたいのでこの構築では抜けません





●PT説明(簡易)

少し変わったノオー入りを組みたくてノオーウォッシュランドから考えた
ノオーの苦手なバンギラスやローブシンに強いランドロス
ガブリアスでなくランドロスなのは蜻蛉返りからの天候奪取と格闘耐性
眼鏡ウォッシュなら対雨とハッサムを見れて相性が良い

突破力に欠けているのとブルンゲルローブシン辺りはもう少し厚く見ておきたい、また先制技も欲しいのでカイリュー
この時点で辛い相手のノオーに圧倒的に強く並び相性の良いヒードランが自然と入ってくる

岩の一貫性が高い点、高火力竜技がポンポン飛んでくる現環境で鋼一枚では心許無い点、ガブパルシェンを厚く見れる点、トリル耐性、などから考えてドータクンを入れた

※ドータクンの枠は最初は良いのが思いつかなくてエルフーンでした





●選出パターン(例)


149.gif479b.gif485.gif


カイリューウォッシュドランの並びの相性の良さで相手を削りカイリューの舞ってからの攻撃で一掃を狙う
一番多いのがこの並びだったように思います、後ろは大体ドータクンかユキノオー





645.gif479b.gif437.gif


重力してからの地震と雷、ハイドロポンプでゴリゴリ削っていくパターン
後ろにはカイリューを置いてフィニッシャーしてもらいます
この選出はいわばお遊び、重力は逆に利用されしまうことが多くてうまく決まらないことも多々







この記事の公開を機にこのPTは封印しようかと思います
新しい構築を考えたいのでこの構築に甘えない為にしばらくはお別れ
ただ、一番使ってて回し慣れてるし一番勝率良いのでまた引っ張り出すかも


以上、私が今年一番胸を張って紹介できるPT晒しでした。



おわり

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いど

Author:いど
細々とローテーションバトルをエンジョイしています。
趣味は唐揚げにレモンをかけること。
TwitterID:id_poid

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
20393位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1589位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
