

Skype杯 予選リーグ対戦ログ

週末大会の裏でこっそりと開催されていたSkype杯に参加させていただきました
ネット上でのリーグ形式の大会ということで、どのくらい時間がかかるのか、うまく回せるのかなどを確かめる試運転に協力した形です


使用PTはいつもの

460.gif479b.gif645.gif149.gif485.gif437.gif



新しいPT案はいくつかあるのですががなかなかまとまらないのです
この大会は急だったので用意ができませんでした、と



以下対戦ログ


【予選リーグ】

vs セツキさん([ヒートロトム-カイリュー-ラグラージ:ビリジオン] メタグロス ブルンゲル)
こちら:[ユキノオー-水ロトム-カイリュー:ドータクン]


●選出

電気がこちらに一貫してるのでヒートロトム、
ドラン、ノオーを上から縛れるビリジオン、
抜きエースであろうカイリューは確実に選出され、
後発はラグラージかブルンゲルと予想

なのでこちらはラグラージとブルンに打点を持て礫で最後まで腐らないノオー
ヒートロトムとラグラージを飛ばせ氷の一貫を消す水ロトム
半減される可能性が低く削った相手を上から一掃できるカイリュー
カイリューの竜技と神速を半減で受けられるドータクン

ビリジオンが先発ではなかったが予想通りの選出



●対戦

1T 此方カイリュー「りゅうのまい」→ 相手ラグラージ「あくび」
先に相手のカイリューに舞われると困るのと、特に舞っても致命的な痛手は負わないと判断し「りゅうのまい」選択
ラグラージの欠伸を完全に失念してたおかげでキツい状況に

2T 相手火ロトム「でんじは」→ 此方ユキノオー「ふぶき」
カイリュー交代読みで相手のカイリューに舞われるのが嫌だったので、「ふぶき」
火ロトムを3割くらい削る
一番電磁波が入っても痛手にならないユキノオーに入ったのでよしとする

3T 相手火ロトム「10まんボルト」→ 此方ユキノオー「ふぶき」
ラグラージに入れば神速圏内 カイリューに入れば大ダメージということで「ふぶき」
並び的に炎技は打ちにくいだろうという甘えもありました

4T 此方水ロトム「ハイドロポンプ」→ 相手ラグラージ「れいとうパンチ」
カイリュー動く読みラグラージ読み「ハイドロポンプ」
火ロトムに入ってもよし
結果ラグラージをミリ耐えまで持っていく オボン発動で残りHP2割強
此方は2割程度しか削られず

5T 相手交代ビリジオン→ 此方水ロトム「ハイドロポンプ」外す
相手の後ろがビリジオンであろうと予想していたこともあり、ラグラージを削ったし水ロトムはハイドロポンプ連打で半分捨て
読まれてビリジオンが交代からドロポンを受けにくる そして外す

6T 此方カイリュー「ドラゴンクロー」→ 相手カイリュー落ちる
ビリジオンかカイリューに入れば一気に有利になる「ドラゴンクロー」を選択
カイリューに入りマルスケ貫通で落ちる
欠伸により此方のカイリューは眠りに、ラグラージが再び繰り出される

7T 相手ビリジオン「インファイト」→ 此方ユキノオー落ちる
ここでユキノオーを動かしたのはミスプ
剣の舞がくると思い込んでしまっていたので
カイリューの眠りターンを消費したかったのだが即殴るべきと判断してしまった
礫がビリジに入るのでユキノオーは温存しておくべきだったように思う
ユキノオーが倒れてドータクンを繰り出す

8T 此方カイリュー眠り→ 相手ラグラージ「あくび」
ビリジオンのインファ読みだがこれはアド
無傷で眠りターンを消費

9T 相手ビリジオン「インファイト」→ 此方ドータクン「サイコキネシス」
ドータクンが7割削られたのでビリジオンの持ち物は鉢巻だと判断
インファイトで二段階Dダウンしたし霰ダメ込みで落とせると思いきやミリ耐えされる 

10T 相手火ロトム「10万ボルト」→ 此方ドータクン落ちる
水ロトムもカイリュー削られたくなかったので「インファイト」を読んでドータクンを動かす
ラグラージの冷凍パンチへの牽制として残しておくべきだったかも?

11T 相手ビリジオン「インファイト」→ 此方水ロトム落ちる
水ロトムを落とされ霰ダメでビリジオンが落ちる
ここは択負けした場面

12T 此方カイリュー「神速」→ 相手ラグラージ落ちる
ラス1カイリュー起きなきゃ負け、起きれば勝ち

起きる!

神速連打で〆



【感想】


欠伸が完全に頭に無かったのがいただけない
カイリューに欠伸入らなければもっと楽な試合になったと思う

7Tと10Tの動きは要反省



------------------------------


vs かさちゃん([ガブリアス-ヒードラン-ブルンゲル:トルネロス] メタグロス エルレイド)
こちら:[ユキノオー-水ロトム-カイリュー:ランドロス]

●選出

ドロポンでも10万でもどちらにせよある程度一貫を持てる水ロトムは確定
ガブリアスとトルネロスの選出が予想できたのでユキノオー
舞ってからの全抜きを見据えてカイリュー
残り三体の中でも一番削り役に適してそうなランドロスを控えに選出



●対戦

1T 相手ヒードラン「だいもんじ」→ 此方水ロトム「10万ボルト」
下手すればお互い初手で終わりかねない並び
ガブリアスはカイリューユキノオーで相手をすればいいと判断し水ロトムは10万ボルトで拘ることに
ブルンゲルがおりこちらはドロポン選択しにくい状況なのでヒードランが挑発もしくは大文字を打ってくると予想
結果予想通りヒードランが動いてきてそれなりにアドかと思いきやジュエル文字で6割強削られる
相手のヒードランは残りHP2割強

2T 此方カイリュー「ドラゴンクロー」→ 相手ヒードラン落ちる
舞っても良かったけどダブチョと挑発が恐いので一貫しているドラゴンクローを選択
ヒードランが落ちる
トルネロスを繰り出される

3T 此方カイリュー「ドラゴンクロー」→ 相手ガブリアス落ちる
カイリューの体力がジュエルアクロ一撃は耐える範囲内だと信じ一貫している「ドラゴンクロー」を選択
結果一番当てたかったガブに入る
なんで舞ってないカイリューよりガブが遅いかって?
さあなんででしょう…?

4T 相手トルネロス「アクロバット」→ 此方水ロトム落ちる
ギリギリ乱数引いて耐えてくれるかなーと思い水ロトムを動かすもジュエルアクロバットで落とされる
甘えた選択
ランドロスを繰り出す

5T 此方カイリュー「ドラゴンクロー」→ 相手ブルンゲル「じこさいせい」
ジュエルを消費させたのでカイリューを動かす
ブルンゲルに「じこさいせい」で呪われ狙いされてしまう
運よく呪われなかったもの全然削れてない

6T 相手トルネロス「アクロバット」→ 此方ランドロス「ストーンエッジ」
ブルンゲルにもトルネロスにもダメージの入る「ストーンエッジ」を選択
「アクロバット」で7割削られるが「ストーンエッジ」を当ててトルネを落とす


ブルンゲルが残り、降参されて勝ち


【感想】

身内読みというか、手の内が分かっていたからこその立ち回りで勝てました
初見だったら蹂躙されていたと思う



------------------------------


vs ざむぜさん([ニョロトノ-ドリュウズ-トゲキッス:キングドラ] ピカチュウ モロバレル)
こちら:[ドータクン-水ロトム-カイリュー:ユキノオー]

●選出

モロバレルがいるのでドータクンを出さざるを得ない
今考えるとただの煽り要員だったしドランで良かったのではと思う
雨パに対して安定の水ロトム
電気の一貫抑えるために出てくるであろうドリュウズは削って舞神速もしくは舞ドラクロで処理する考え 甘かったかな
控えは天候を変えられるユキノオーで


●試合

1T 相手ドリュウズ「いわなだれ」→ 此方水ロトム「かみなり」
アドを狙いに「かみなり」しかしドリュウズが動いてくる 安定手ですよねー
「いわなだれ」で怯んだ上に急所を引く
怯むのはいいけど急所は勘弁してほしかった
キッスの神速の圏内に入ってしまう

2T 相手ドリュウズ「いわなだれ」→ 此方カイリュー「りゅうのまい」
初手でいきなりキツくなったので強引に舞う
怯まなくてよかった

3-4T 相手トゲキッス「しんそく」→ 此方ドータクン「サイコキネシス」
サイキネで削っておきたかったのと神速読みでのドータクン
お互いに2、3割程度しか削れず
これを2ターン繰り返す

5T 相手ドリュウズ「いわなだれ」→此方ドータクン「サイコキネシス」
ドリュウズの持ち物は襷だと思われるのでそれを潰せたのは良かった
こちらとしては最善の行動のはず

6T 相手トゲキッス「しんそく」→ 此方ドータクン 珠ダメでキッス落ちる
神速の脅威をドータクンで受け切ってしのいだ
相手の後発は予想通りキングドラ

7T 相手ドリュウズ「いわなだれ」→ 此方ドータクン落ちる
相手にとっては安定行動
此方としてはドータクン捨て

9T 相手ドリュウズ「いわなだれ」→ 此方ユキノオー「ふぶき」怯んで動けない
グドラが来ることを祈って選択した「ふぶき」だが冷静に考えて襷を持っているであろうノオーがいるのに動いてくるわけがなかったので痛いミスプ
そしてまた怯み^^;
まあ動いて吹雪当てたところで落ちなかったでしょうけど

10T 相手ニョロトノ「あまごい」→ 此方ユキノオー「ギガドレイン」
ニョロトノの「あまごい」を読んでの「ギガドレイン」だったのだが
あまごいが読めていたならカイリューで舞うべきだった
ここでほぼ負け確

11T 此方ユキノオー「こおりのつぶて」→ 相手キングドラ「りゅうのはどう」
少しでもグドラを削って神速圏内に入れたいがために「こおりのつぶて」
りゅうのはどうでユキノオーが落ちる

12T 相手ドリュウズ「いわなだれ」→ 此方水ロトム「ハイドロポンプ」ドリュウズ落ちる
相手は「りゅうのはどう」で安定だったと思うのだけどお茶を濁すためのドロポンが決まる()

13T 相手キングドラ「りゅうのはどう」→ 此方水ロトム「ハイドロポンプ」水ロトム落ちる
お茶を濁していく

14T 此方カイリュー「しんそく」→ 相手キングドラ「りゅうのはどう」
急所or超高乱数を祈っての神速
無理でしたー
耐えられて「りゅうのはどう」でゲームセット


【感想】

今思い返すと酷いミスプが多かった試合、顔面クリムガン
冷静さを欠いていた場面が多々ありました

怯み、急所、外れない張り切り神速や岩雪崩…と、いどパの運命力を痛感しました
いどぐどら(キングドラ)なんてあげなければよかった…^^

正直キッスと銅鐸の応酬の辺りがあやふやです



------------------------------


vs アティエスさん([カイリキー-ヒードラン-ガブリアス:スイクン] ライコウ トルネロス)
こちら:[ドータクン-水ロトム-カイリュー:ランドロス]

●選出

カイリキーが刺さっているので出てくるだろうと予想、よってドータクンの選出は確定
ハイドロポンプで一貫取れる水ロトムも出したい
カイリューを出さない理由もないので選出
爆裂パンチを半減しつつ削り役もできるランドロスを控えにおいた


●試合

1T 相手カイリキー「ばくれつパンチ」→ 此方ドータクン「しんぴのまもり」
相手は初手爆裂パンチが安定してるのでラムドータクンで「しんぴのまもり」をはる
ドータクンの残りHPは半分程度

2T 相手ガブリアス「ダブルチョップ」→ 此方水ロトム「ハイドロポンプ」 
相手の控えはスイクンだろうと予想はしたが、ランドロスで削りカイリューで〆ればいいと考え
水ロトムを一貫しているハイドロポンプで拘らせる
ダブルチョップでロトムのHPは半分程度、ガブリアスは残り1割以下

3T 相手ヒードラン「だいもんじ」→ 此方水ロトム「ハイドロポンプ」
安定行動のドロポン
ロトム残り1割程度になる
ヒードランを落とし後発スイクンが繰り出される

4T 此方カイリュー「りゅうのまい」→ 相手スイクン「ねっとう」
水ロトムのHPが残り少ないこと、カイリューへの火傷狙い、ドータクンに等倍でダメージが入ることから熱湯の可能性が高いと予想
火傷を引かないことを祈って「りゅうのまい」
結果、HPを9割残して舞うことに成功

5T 相手ガブリアス「ダブルチョップ」→ 此方水ロトム落ちる
まだドラクロがスイクンの圏内に入っていないので削りにいく半分水ロトム捨ての行動
ガブが動いてきて水ロトムが落ちランドロスを繰り出す
ここで「しんぴのまもり」が切れる

6T 相手カイリキー「ばくれつパンチ」→ 此方ランドロス 自滅
ラムを消費したドータクンでは神秘を張りにいけないのでならばと半減のランドを動かす
ランド残りHP、自滅ダメ含め半分以下に

7T 相手カイリキー「ばくれつパンチ」→ 此方ランドロス「じしん」
動く読み()でランドロス居座り
混乱解除でカイリキーを落とす
ランドHPのこり二割弱

8T 此方ランドロス「じしん」→ 相手スイクン「こごえるかぜ」
最悪ここでガブにランドを落とされてもドータクンとカイリューでなんとかできると考えてスイクンを削りにいく「じしん」
スイクンHP半分程度まで削れる
ランドロス落ちる

9T 此方カイリュー「ドラゴンクロー」→ 相手スイクン落ちる
ドラゴンクローでの全抜き体制が整ったので問題ない安定行動

10T 此方カイリュー「しんそく」
〆。


【感想】

ランドロスの混乱解除は運が良かった
6Tはカイリューを動かせばよかった場面なのかもしれないが
スイクンのこごえるかぜもしくは熱湯火傷を引きたくなかったのでチキってしまった

アティエスさんとはRAさんの大会の初戦で当たって負けていたのでリベンジに成功できて嬉しいです



というわけで
勝ち3-負け1でブロック内一位で予選通過

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いど

Author:いど
細々とローテーションバトルをエンジョイしています。
趣味は唐揚げにレモンをかけること。
TwitterID:id_poid

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
20393位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1589位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
