

Skype杯 決勝リーグ対戦ログ

決勝リーグはvsぐれいさん


【決勝トーナメントルール】
・ローテーションバトル6→4
・8人トーナメント
・3ゲーム2ゲーム先取を1戦とする
・1ゲーム目はメインパーティを使用、2ゲーム目以降はメインパーティとサイドパーティでポケモンの入れ替えが可能
・2ゲーム目以降でのアイテムの変更は可能
・メイン、サイド合わせて全て違うナンバーのポケモンのみ可能
・エントリーしたポケモンの個体、技構成、努力値配分の変更はトーナメントを通じて不可



■使用PT

メイン

460.gif479b.gif645.gif149.gif485.gif437.gif



サイド

468.gif212.gif547.gif




正直サイドとか全く考えてなかったので適当です
メインPTはこれで一つの完成形なので弄りたくなかったんですよねえ
でもせっかくこんな珍しくて面白いルールで参加できたんだからちゃんと考えておくべきだったなあって後悔してます




以下試合ログ

一戦目([パルシェン-ココドラ-ジバコイル:ニョロトノ] トルネロス モロバレル)
こちら:[ランドロス-ヒードラン-カイリュー:ユキノオー]

●選出

ニョロジバコの選出は確実にされると予想できたので雷を一貫させないためにランドロス、
パルシェンモロバレルの動きを牽制できゴツメで最悪ココドラを1:1交換できるヒードラン、
破ったパルシェンを神速で縛れるカイリューを確定
ココドラとジバコイルの頑丈を潰せて雨雷連打を阻止できるユキノオーを控えに置いた



●試合

1T 相手パルシェンをニョロトノに交代→ ヒードラン「だいちのちから」
後ろはニョロトノだと確信できていたので
パルシェンかジバコイルに入れば神速で縛ることができ、ココドラに入ればゴツメで機能停止させることができるヒードランを「だいちのちから」選択で動かす
正直いきなり交代の選択肢を取られるとは思わなかった
ニョロトノの残りHPは7割強程度

2T 此方ヒードランをユキノオーに交代→ ニョロトノ「れいとうビーム」
雷が恐いしがむしゃらも恐い
ココドラが動いてきたら霰ダメで実質1:1交換でき、雷を半減させられ、ニョロトノの熱湯や冷凍ビームでも大打撃を受けることはないユキノオーに交替
ユキノオーのHPは残り7割程度
相手側としてはジバコの雷警戒で出てきたランドロスを仕留めるという狙いだったのでしょうかね

3T 此方ユキノオー「ギガドレイン」→ 相手ココドラ「すなあらし」
ジバコイルに入ればダメージは与えられないものの頑丈を潰すことができ、ニョロトノに入ればそれなりに削れる、がむしゃらなら狙い通り、ということで「ギガドレイン」を選択
相手の選択は砂嵐
よく考えると確かにそれ選ぶよなあといったかんじ

4T 此方ランドロス「じしん」→ 相手ココドラ「がむしゃら」
砂嵐のおかげでニョロトノがランドロスの圏内に入り地震が一貫する
ここでノオーを動かすとがむしゃらを合わせられた場合砂ダメで落ちてしまう
よってランドロスを動かす
ランドロスの残りHPは1

5-6T 此方ランドロス「じしん」→ 相手ココドラ「まもる」
ジバコイルに頑丈で耐えられめざ氷打たれても他でどうとでもできるので何も問題なくランドロスで地震連打
相手の二連まもるで砂嵐のターンを時間稼ぎされる

自分でまいた砂を二連まもるしてまで凌ぐぐれいさん

7T 此方ランドロス「じしん」→相手ココドラ「まもる」失敗 ココドラ落ちる
三回目のまもるが失敗しココドラが落ちる
砂嵐が収まり、パルシェンが繰り出される

8T 相手パルシェン「からをやぶる」→ 此方ユキノオー「ギガドレイン」
ここはお互いに最善行動を取った場面だと思います
HPが全回復して地味にノオーの襷が復活

9T 此方ランドロス「じしん」→ 相手ニョロトノ「れいとうビーム」
こちらはランドロス捨ての動き
最低限ニョロトノを削って退場できたのでよしとする
ニョロトノのHPは残り3割程度(たぶん)
ヒードランを繰り出す

10T 相手パルシェン「ハイドロポンプ」→ ヒードラン落ちる
ニョロトノは大地や神速の圏内だしあれこれってドランで大地打てばほぼ勝ち確定?
と思ってヒードランで「だいちのちから」を選択
パルシェンの「ハイドロポンプ」が飛んでくる
ヒードランが落ちる
正直予想外でした パルシェンの最後の枠は礫だろうとおもっていたので。
ぐれいさんは以前からドロポンパルシェンを使っていたらしいので、情報収集が足りてなかったですね()

11T 此方ユキノオー「こおりのつぶて」→ 相手ニョロトノ「れいとうビーム」
ジバコイルの頑丈を潰さなきゃとパルシェン落とさなきゃという強迫観念ががが
先のターンでの出来事に激しく動揺し選択ミス

12T 此方ユキノオー「こおりのつぶて」→ 相手ジバコイル「ラスターカノン」
上に同じく

13T 此方カイリュー「かわらわり」→ 相手ニョロトノ落ちる
相手の並びは 残りHP1のパルシェン 残りHP3割程度のニョロトノ 残りHP9割以上のジバコイル なので
かわらわり急所と神速の択()
とりあえず「かわらわり」がニョロトノに入り落ちる

14T 此方カイリュー「しんそく」→ 相手ジバコイル「ラスターカノン」
はい


最大のミスはパルシェンのハイドロポンプが頭になかったこと
うまい人ならそこまでの相手の立ち回りで、
・パルシェンがドロポンを持っていること
・それでの勝ちを狙っていること
を読めるのでしょうね



------------------


二戦目([ニョロトノ-オノノクス-メタグロス:ジバコイル] トルネロス パルシェン)
こちら:[ユキノオー-ヒードラン-カイリュー:水ロトム]

BV:32-02800-73029


●選出

天候を取りジバコの頑丈を潰しつつオノノを返り討ちにすることを考えノオー
オノノクスの竜技を受けたいのとグロスジバコを燃やしたいのでドラン
パルシェンに破られても牽制できるカイリュー
電気の通りがそれなにり良いので水ロトム

結果的にカイリューがお荷物気味になってしまったかなあ


●試合

1T 此方ヒードラン「りゅうのはどう」→ 相手ニョロトノ「あまごい」
型破りダブルチョップを警戒しすぎてヒードランの「りゅうのはどう」を選択
相手はドランの大文字からグロスを、ノオーの吹雪からオノノを守りジバコの頑丈潰しを防ぐこともできる「あまごい」
ニョロトノの残りHPは7割強

2T 此方ヒードラン「だいちのちから」→ 相手メタグロス「アームハンマー」 @シュカ
オノノクスの存在とニョロトノの冷凍のプレッシャーに負けてカイリューは動かせず削りとしてドランの大地を選択
グロスの持ち物はシュカだったのでゴツメダメも含めてグロスのHPは半分程度
ドランHPは残り3割弱

3T 此方ヒードラン「りゅうのはどう」→ 相手ニョロトノ「なみのり」
オノノかニョロを削って退場してもらうことに
ニョロ残りHP半分程度
水ロトムを繰り出す

4-5T 此方ノオー「こおりのつぶて」→相手オノノクス「げきりん」
吹雪を打ちたかったけど霰が降ってないので打てず
相手は逆鱗を打ってくる場面だろうとおもったので襷で一回は受けられつつ礫で削れるノオーを動かす
オノノクスHP残り8割程度まで削りノオー退場

6T 此方カイリュー「しんそく」→ 相手オノノクス落ちる
逆鱗が続いていたので神速でオノノクスを落とすしかなかった

7T 此方水ロトム「10まんボルト」→ 相手メタグロス落ちる
ニョロかグロスに入ればいいということで10万
狙い通りグロスを落とし不利だったのを持ち直す

8T 此方水ロトム「10まんボルト」→ 相手ジバコイル「かみなり」
ここは択
択負けはしたけど相手が雷を外したおかげで負け確にはなってない
ジバコイルのHPは残り半分

9T 此方水ロトム「10まんボルト」→ 相手ジバコイル落ちる 
ここも択負け
相手はジバコ動かすのが安定だから当然なのかもしれないけども
急所引いてジバコが落ちる

ここで急所引けなかったらジバコの雷で水ロトムが落とされて、
ニョロトノはドラクロの圏内に入ってない(乱数)ので負けてたのかなあ
雷外しは全然あるけど

10T 此方水ロトム「10まんボルト」→ 相手ニョロトノ落ちる
最後は問題なく10万で〆



8Tで瓦割を打ってあとは水ロトム10万連打が正解だったかな
結果論ですけども


-----------------


三戦目([ジバコイル-ココドラ-オノノクス:ニョロトノ] メタグロス パルシェン)
こちら:[水ロトム-ヒードラン-カイリュー:ユキノオー]

●選出

ココドラを誘って処理できるように後ろユキノオー
竜技受けとココドラに厚くしたかったのでゴツメドラン
水ロトムで削りカイリューで抜くのを考えて残りはこの二匹を選出


●試合

1T 此方水ロトムをユキノオーに交代→ 相手オノノクス「じしん」
ココドラを読んでのユキノオーへの交代 ジバコイルが来ても頑丈が潰れてよしということで

2T 此方ユキノオー「こおりのつぶて」→ 相手ココドラ「がむしゃら」
ジバコイルへの頑丈潰し、オノノクスへの削り、ココドラのがむしゃらをノオーで受けるのは最も理想的ということで「こおりのつぶて」

3T 此方ユキノオー「こおりのつぶて」→ 相手ココドラ落ちる
上に同じ ココドラが落ちニョロトノが繰り出される

4T 此方ユキノオー「こおりのつぶて」→ 相手ニョロトノ「なみのり」
もう仕事は果たしたと判断しユキノオー捨ての行動
水ロトムを繰り出す

5T 此方水ロトム「かみなり」→ 相手ジバコイル「かみなり」
正直キツい
ニョロトノが来てくれることを期待して「かみなり」
ジバコイルを6割程度削り返しの「かみなり」で水ロトムが落ちる

6T 此方カイリュー「りゅうのまい」→ 相手ジバコイル「かみなり」麻痺
もう舞うしか勝ち筋がないので強引に舞う
麻痺らなければまだ全然戦えるはず
ジバコイルの かみなり → はい 麻痺

7T 此方ヒードラン「りゅうのはどう」→相手ニョロトノ「なみのり」
オノノクスに入らないかなーと期待し「りゅうのはどう」
見透かされ「なみのり」

8T 相手オノノクス「げきりん」→ 此方ヒードラン落ちる
順当

9T 此方カイリュー「しんそく」→ 相手オノノクス「げきりん」
「しんそく」でミリ耐えまで削るも落とし切れず「げきりん」でゲームセット




というわけで勝ち1負け2で決勝リーグ敗退です
最後の試合は悔しかった


全試合を通して自分は異常なまでに頑丈を気にすることに気付きました
とにかくジバコに翻弄されたなあというかんじ


疲れてしまったので最後の方適当です

全体的にチキった動きが多いので改善していきたいですね



おわり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いど

Author:いど
細々とローテーションバトルをエンジョイしています。
趣味は唐揚げにレモンをかけること。
TwitterID:id_poid

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
20393位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1589位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
