

ガブキッスジバコ軸

現在注目度の高いガブジバコキッス軸

445.gif462.gif468.gif245.gif460.gif437.gif


ここ最近一週間くらい回してたPT
京都オフで中々こっ酷くやられたので弱点を知る意味も含め自分なりに手を加えて使ってみようという魂胆
あとやりたかったこともいくつかあったので


以下詳細


■ガブリアス@拘り鉢巻 陽気AS
ダブルチョップ/地震/逆鱗/ドラゴンクロー

そもそもの発端、鉢巻ガブを使ってみたかった
ガブジバコキッスのガブは珠の所持率が高い気がするのですが
スイクンキッスと並べると電気技起点に身代りできるタイミング多いので確かに珠の方が合ってるかなあと
身代りはモロバレルに対しての安定手でもありますしね
あと軸のガブジバコキッスで全部拘ってしまってるのがちょっと使いづらさを感じました



■トゲキッス@拘りスカーフ 臆病CS
エアスラッシュ/トリック/追い風/波動弾

説明不要のローテ三大害悪の一匹で、このPTの軸
適当に相手をエアスラで削って削ってガブやジバコの圏内に入れるのがお仕事
たまに追い風することも 欠伸入れたいかな



■ジバコイル@拘り眼鏡 控え目CS
10万ボルト/雷/めざめるパワー氷/ラスターカノン

超高火力でもりもり削ります
ドータクンのトリルから殴ってもよしスイクンの追い風から殴ってもよし
貴重な鋼への打点源でもある



■スイクン@ソクノ 呑気HBS
追い風/絶対零度/波乗り/凍える風

追い風からジバコイルの眼鏡10万とガブリアスの鉢巻逆鱗or地震で攻め立てるのは分かりやすい勝ち筋
最低でも一回は動けるように@ソクノ
凍える風はカイリューに刺さるので打つ機会は結構多かったように思います
零度があるから腐りにくいけどSなくて負けた試合もあるしS振りすぎて耐久足りなくて使いづらさを感じることもあるので通常スイクン採用も検討



■ユキノオー@命の珠 意地っ張りHAS
地震/氷の礫/ウッドハンマー/守る

ジバコイルとユキノオーを同じPTに入れるのをやってみたかった
無理に霰を降らす必要がないのでジバコの頑丈を潰さない!つよい!
ブルンゲルをジバコイルだけで見るのはやや不安を感じるのでウッドハンマーで粉砕できるのは心強い
場合によってはきっちり霰を降らして対天候や対ココドラへのカードとします



■ドータクン@ゴツメorラム 穏やかHBD
サイコキネシス/トリックルーム/神秘の守りor重力or催眠術

パルシェンやガブリアス、カイリューが面倒なので採用
ガブカイリューを見てるのでゴツメを持たせて運用したいところ
カイリキーやモロバレル、その他状態異常等に厚くしたい場合はラムを持たせますが
キッスがいるしこのPTでの優先度はゴツメが上





●問題点等

・ナットレイどうすんやオラァ
トゲキッスで削って地震とジバコで無理矢理なんとかします それか零度

・相手のスカキッスどうするんやオラァ
同速ゲーに持ち込むか、タクンでトリル張ってから展開させるのを狙う→怯んで素雷でじゃあの

・壁パどうすんやオラァ
怯ませて壁ターン切れるの待ちます

・ヒードランどうすんやオラァ
エアスラで削って風船割った後地震当てるしかないですね あとできればやりたくないけどジバコ動かしてなんとかする

・相手のドータクンどうすんやオラァ
怯みとジバコイルで削り倒すしかないですね それか零度

・ハッサムきつそうですね
結構キツい ドータクンで受けて削るかジバコイル合わせるか




全体的に鋼きつ
特にナットレイとハッサムを一撃で処理できる手段がないのは面倒だし不安を感じる
手を加えるとしたらユキノオーとドータクンを抜いてシャンデラと何かを入れたい
その何かは今適任を模索中
あれなんかその組み合わせってどこかで見たような…?



とにかく軸が強力なので残りの枠は何を入れてもある程度回るし勝てるとは思います
どっちかというと勝つために組んだというよりやりたいこと優先して組んだのもあっていまのところレートでは勝率7割5分程度
あと20戦は回したいところですが飽きてしまったのでもう潜らないかも


気に入らないのはユキノオーを入れてるくせにPT合計種族値が低い点






お願いだから、ガブジバコキッス軸、流行らないで欲しいです。

今度はメタる側に回って駆逐しにかからないと。




おわり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いど

Author:いど
細々とローテーションバトルをエンジョイしています。
趣味は唐揚げにレモンをかけること。
TwitterID:id_poid

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
11978位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
936位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
