

晴れパ -キュウコンクレセ-

キュウコン+クレセリアに心惹かれたのでいろいろ試しながら回してます

038.gif488.gif473.gif149.gif


■キュウコン@風船or広角レンズetc
臆病HCDS
大文字/鬼火/催眠術/金縛り

自動晴れ要員
鬼火と催眠術で適当に相手の邪魔出来るので言われてるほど荷物には感じません
金縛りを威張るに変えるのもアリだと思います
Sは最速にする必要はあまり感じないけれど意地っ張りガブを抜いていると先制で鬼火入れられて便利です
 


■クレセリア@ゴツゴツメット
臆病HCS
サイコキネシス/瞑想/月の光/冷凍ビームor日本晴れ

PTの主役
瞑想積んで要塞化するのを目指します
ヒードランとキングドラ抜きたいので最速
一応主役なくせに火力が無い
それでもラティドラン系のスタンや雨パには選出して瞑想で詰ませられます



■マンムー@襷
陽気AS
つららばり/地震/氷の礫/ストーンエッジorつらら落とし

擬似的鋼枠兼、電気無効枠
晴れ構築はヒードランやドラゴン全般が重くなりがち
そこで思いついたのがこいつ
ドランに先手で地震を打ち込めるし、竜には襷で耐えてつららばりで落とせる
要塞クレセリアの天敵ココドラもつららばりで倒せるしいいんじゃないかなと
H振りバンギラスを地震で落とせないのが面倒



■カイリュー@珠or竜ジュエル
意地っ張りAS
ドラゴンクロー/神速/逆鱗/竜の舞

重めなローブシンやブルンゲルを珠舞逆鱗で処理
主役はクレセリアだけどエースはカイリュー
舞えばラティガブを縛れますし


上四匹を固定してあと二枠は頻繁に変えながら回してます





回してみたポケモン


・バシャーモ
257.gif
晴れパとの相性が凄く良い
晴れ珠フレドラの火力は気持ちいいですが反動が凄いのでCに振って大文字採用を検討
とび膝を打たないバシャーモの強いこと強いこと



・テラキオン
639.gif
ドランがどうしても重くマンムーだけでは心もとないので格闘枠は必要になってきます
最近気になっていたポケモンなので採用してみたり
トゲキッスが重いのが気になってスカーフ



・ナットレイ
598.gif
対雨と対トリルがぐっと楽になるというかこいついないと辛い
クレセリアとの相性補完が結構できてて良い
ただ個人的にうまく扱えないし好きじゃないのであまり採用したくないです



・ラティオス
381.gif
眼鏡流星を打った後引っ込めてからキュウコン出して晴らす
という動きを想定したら結構いいんじゃないかと思ったのと格闘耐性を見て採用



・バンギラス
248.gif
雨に対して確実に天候を取りたいので入れてみました
持ち物は決まらなくて、対トリルを見て鉄球だったり鉢巻だったり
襷竜舞させるのもいいとは思うんですけどね



・ランドロス
645.gif
格闘・地面耐性を見て採用
バシャーモ、スカーフキッス、ガブリアスなどを上から殴れる



この二枠がいつまでも決まらなくて困ってます
上記のポケモンを適当に入れてればある程度回るんですがどうもしっくりこない





●気になる点等

・対雨(ニョログドラ)
→バシャーモ+ナットレイならそれなりに楽。
バンギラスがいれば天候取りやすくて安心

・対トリル
→ナットレイいないと辛い。頑張ればクレセで凌げる

・スカーフキッス
→キッスを抜けるスカーフ持ちを入れたい

・スカーフカイリキー
→自虐しない読み

・モロバレル
→キュウコンの催眠

・パルシェン
→キュウコンの鬼火



●感想
スタン系の構築には有利に立ち回れます
ユキノオーいると結構面倒ですがそれでもスタンに対する勝率は高めです

キツいのは晴れミラー
特に月の光クレセがいると泣きそう

対雨は残り二枠によってまちまち

最近多いカイリューハッサムはかなりキツくて、キュウコンの鬼火でなんとかしてる現状




おまけ:参考にどうぞ
togetterキュウコンクレセ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いど

Author:いど
細々とローテーションバトルをエンジョイしています。
趣味は唐揚げにレモンをかけること。
TwitterID:id_poid

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
20393位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1589位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
