

Skype杯 決勝リーグ対戦ログ

決勝リーグはvsぐれいさん


【決勝トーナメントルール】
・ローテーションバトル6→4
・8人トーナメント
・3ゲーム2ゲーム先取を1戦とする
・1ゲーム目はメインパーティを使用、2ゲーム目以降はメインパーティとサイドパーティでポケモンの入れ替えが可能
・2ゲーム目以降でのアイテムの変更は可能
・メイン、サイド合わせて全て違うナンバーのポケモンのみ可能
・エントリーしたポケモンの個体、技構成、努力値配分の変更はトーナメントを通じて不可



■使用PT

メイン

460.gif479b.gif645.gif149.gif485.gif437.gif



サイド

468.gif212.gif547.gif




正直サイドとか全く考えてなかったので適当です
メインPTはこれで一つの完成形なので弄りたくなかったんですよねえ
でもせっかくこんな珍しくて面白いルールで参加できたんだからちゃんと考えておくべきだったなあって後悔してます




以下試合ログ

続きを読む

Skype杯 予選リーグ対戦ログ

週末大会の裏でこっそりと開催されていたSkype杯に参加させていただきました
ネット上でのリーグ形式の大会ということで、どのくらい時間がかかるのか、うまく回せるのかなどを確かめる試運転に協力した形です


使用PTはいつもの

460.gif479b.gif645.gif149.gif485.gif437.gif



新しいPT案はいくつかあるのですががなかなかまとまらないのです
この大会は急だったので用意ができませんでした、と



以下対戦ログ

続きを読む

週末ローテ大会レポートと使用PT

週末大会【ブロッコリーとバナナ杯】で優勝できたのでブログ開設とともに記事を書いてみるのです



【使用PT】

460.gif479b.gif645.gif149.gif485.gif547.gif


■ユキノオー@襷 AC
吹雪/氷の礫/ギガドレ/守る

■ウォッシュロトム@拘り眼鏡 HCS
ハイドロポンプ/10万ボルト/雷/トリック

■ランドロス@拘り鉢巻 AS
地震/蜻蛉返り/エッジ/岩雪崩

■カイリュー@命の珠 AS
神速/ドラゴンクロー/瓦割/竜の舞

■ヒードラン@ゴツゴツメット HCS
大文字/竜の波動/大地の力/挑発

■エルフーン@バコウ HBDS
日本晴れ/神秘の守り/追い風/アンコール



●解説のようなもの

ウォッシュノオーランドを軸に組み始めました
目新しいノオー構築を作りたかったのです
一番意識したのは「ピンポもしくはピンポに近い抜群技を読み勝って当てて勝つのではなく、威力の高い等倍技で削って倒す」ことです。
最後の枠はとりあえず雨とモロバレルに厚くするためにエルフ突っ込んだけど確定はしてません
まだまだ模索中のPTです


・ユキノオー
普通の襷ノオー
対天候パとココドラに対するカードです
レートに潜っていたかんじだとエルフもいるからかあんまり天候は選出されませんでした
ブルンとか水ロトムに抜群取れるギガドレが重宝してます

・ウォッシュロトム
流行の眼鏡ロトム 多すぎて、ミラーがこわいです S上げたいね
等倍以上でゴリゴリ削ってカイリューの圏内に入れてもらいます
雨も見れるのと氷の一貫性を下げる役目も担ってます
こいつの欠点はドロポンの命中率だけです

・ランドロス
電気の一貫性を下げてもらってます
ウォッシュと同じく等倍以上で削ってカイリューの圏内に入れてもらうのがお仕事
ノオーのきついバンギローブに強く出れます
砂が舞ってれば中乱数より少し低いくらいではありますが、ブシンを一発で飛ばせる模様
砂舞ってなくても十分削れますけども
ラティやトルネでブシンを見ようとすると択が生まれやすいですが
鉢巻ランドならそのような不要な択を生み出しにくい
これがこのPTのコンセプトの「等倍で飛ばす」ってことですね
ガブリアスじゃないのは格闘耐性を見たいからです

・カイリュー
PTのエース ごおおおおおwwwwwザシュッwwwwザシュッwwwwww
技は難しいところですが瓦割を選択
このPTでのこいつの仕事は舞ってから削れた相手を倒して全抜きすることなので
無理矢理突破口開ける使い方しないなら逆鱗は抜いてもいいのかなあという判断
回してるとやっぱり格闘技欲しくなるんです
もちろん、ドラクロじゃ威力足りなくて泣いたことはありますよ
むしろ全抜き狙うなら逆鱗の方がよかったりするんでしょうか

・ヒードラン
カイリューとの相性がいいしナットレイとハッサムが重めなので自然と構築に入ってきます
ここまで竜の一貫が高いので鋼ストッパーは必須
浮いてるやつが多いし浮いてないやつも地震半減してくれるのでゴツメ
あとは薄めのココドラ対策も兼ねてます
持ち物割れてない上に横が浮いてるのにピンポ地震打ってくる甘えたプレイングはやめましょう泣きます

・エルフーン
前述のとおり対雨と対バレルの為に突っ込みました
技は難しいですね 挑発が欲しくなります
今回の大会では雨にも当たらなかったしバレルも出てきませんでした



岩の一貫性/対パルシェン/ドランだけでは竜の相手が心許無い
以上大きい三つの気になる点があるのですがこれを一気に解決してくれるのがドータクン
エルフーンを抜いてドータクンを入れたPTを回してみたいと思っています




【試合レポ】

■一回戦 90-96665-17626
vsらぐたんさん ラティオス ライコウ ハッサム 後発ブルン (ドラン トルネ)
こちら カイリュー ドラン ウォッシュ 後発ランド

こちら初手安定のどや舞するもライコウの10万で麻痺
おかげで相手はラティの竜波連打安定に
なのでドラン竜波読みハッサム来る読み文字とかドロポン打つけどラティに受けられてしまいます
ラティを削られすぎるのは嫌だろうからライコウ来るだろうなーと思ってドラクロ選択 動いてくれてよかった
神速をうまく決めてライコウを処理
後発ブルンにドラクロ急所入って一撃で落とす
あとは安定行動で順当に削って勝ち
麻痺してるのに痺れないカイリューがイケメンだった試合


■二回戦 27-32190-37775
vsタップさん ガブ ブシン ドラン 後発水ロトム (ラティ バレル)
こちら カイリュー ドラン ウォッシュ 後発ランド

相手の初手逆鱗ぶっぱをこちらドランで受けてゴツメ+竜波動で落とす
ドラン削られすぎ鉢巻ガブですね
後発水ロトムだったのでドランはもういらないでしょうということと
ブシンに詰まれたら面倒なので挑発入れて散っていただく
ロトムとランドはカイリューの圏内まで削るのが仕事なのでなるべく安定行動でごりごり
ランド落とされた後に安直にロトム動かしたのは悪手でしたね
マッパくるのは読めたから先にカイリュー動かすべきだったと思います 焦っちゃいました

ちなみに二回ほど回線切れ起こして再現してるんですが一番最初やったとき初手の逆鱗が急所に入ったので申し訳なさもありつつ有難く勝ち上がらせていただきました。


■三回戦 33-29998-40946
vsタバスコさん パルシェン ブルンゲル 水ロトム 後発カイリュ― (トゲキッス ナットレイ)
こちら カイリュー ドラン ウォッシュ 後発ランド

この並びに素つららは打てないでしょうと甘えてどや舞
仮に破られてもなんとかなると思ったので 一番嫌なのはドロポンでドランが落とされること
読み当たって上手いこと舞えた上にドロポンで拘ってくれたおかげでカイリューとロトムが動きやすい
そのあとはわりと順当に削って勝ちに繋げられました
結構荒く強引に立ち回ったところはありましたけども
ブルン落とした後の神速はあまりよくない手だったように思います
パルシェンかロトムきて落とせれば最善で、カイリューきてもマルスケ潰せればいいやと思って動かしましたが
一回他で削った方が良かったように感じました


■準決勝 15-28740-22053
vsとーますさん ブシン ドラン ライコウ 後発ブルン (カイリュー ラティオス)
こちら カイリュー ウォッシュ ランド 後発ドラン

恐らく初手はリフでしょうと安定のドロポンぶっぱ 
この場面では舞うべきなのか殴るべきなのかいまだに計りかねています
舞珠瓦割でブシン落ちなくて冷や冷や
ドロポンでドラン仕留めたあとはロトム引っ込めるべきでしたかね
ランド呪われなかったからよかったものの呪われたらキツかったですね
引っ込めて10万打てるようにするべきだったとは思います
ただ引っ込めて猶予与えてトリルからの再生連打を許したくなかったのです
甘えた立ち回りが目立ったと思います
ドロポン外さなかったロトムと呪われなかったランドは本当に偉いです


■決勝 94-50102-85948
vsバンギさん 水ロトム ハッサム カイリュー 後発クレセリア (カバルドン ドリュウズ)
こちら カイリュー ウォッシュ ドラン 後発ランド

まず選出ミス どう考えてもノオーかエルフーン出すべきでした 結果論でいうならノオーでしょうか
経験不足ゆえ扱い使い慣れてない選出を嫌った結果です
これで勉強になったのは逆に言えばノオーエルフはカイリューミラーへの対抗手段になり得るということですね

初手はドラン削られたくなかったので割と安定行動な竜舞 相手も竜舞 挑発入れたかったなー
3Tでハッサムを燃やせたのは美味しかったです
カイリュー二回目舞わせちゃったのはやらかした感が強かったですね
ロトムをカイリューで落としたのはよかったのは悪かったのか
マルスケを残しておきたかった感があるんですよね
ならどうすればよかったかっていうとどうしようもなかったです
相手のロトムにこっちのロトムがS勝ってればいいけど、たぶんこっちのが遅いor同速なので。
最悪の選択はカイリューの神速にクレセを合されたところですね 神速打つ勇気とか要らなかった
素直に水ロトム動かすべきでした
それでも結局最後は択に勝って勝ち
相手はあの神速のバンギさんですからね、神速打って決めたいでしょ



そんなかんじで優勝できました
大きな目標の一つをようやく達成

自分で一から組んだPTなので結果を残せて嬉しい

まだまだ甘い立ち回りが目立つとは思うので指摘や質問などもいただけると参考になります


★ブロッコリーとバナナ杯のKPなどはこちら
(主催者のとーますさんのブログ)



おわり。


プロフィール

いど

Author:いど
細々とローテーションバトルをエンジョイしています。
趣味は唐揚げにレモンをかけること。
TwitterID:id_poid

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
11706位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
899位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
